MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

逆アセンブルとは何か

セキュリティコンテストのためのCTF問題集

セキュリティコンテストのためのCTF問題集

アセンブルって何

CTFの問題集の解説にちょくちょく出てくる。何だろう。下記の解説が役立った。

language-and-engineering.hatenablog.jp

d.hatena.ne.jp

私の得意技:逆アセンブルしながら処理内容を解析

(予想だけど)要は、コンパイルしたあとに出てくる実行ファイルを元にソースコードを完全に復元するというのは逆コンパイルというけども、それはなかなか一定条件が満たされないと難しいので、どんな定数を使っているか、などの情報が部分的にわかるようにファイルのコード変換を行うのが逆アセンブルと言う感じで、これらの全般をリバースエンジニアリングと言うようだ。まあこの辺は語句定義にすぎないので、問題さえ解ければなんとなくでいいや。