Mawa Town

Mawaという人が作る小さな町でMawaTownです。技術と音楽が好き。

音楽日誌:3分の2拍子のリズムのとりやすい数え方(ヘンデルのホーンパイプ)

セヴシック バイオリン教本 OPUS1 PART1 SCHOOL OF VIOLIN TECHNIQUE

セヴシック バイオリン教本 OPUS1 PART1 SCHOOL OF VIOLIN TECHNIQUE

3分の2拍子でちょっと苦戦

ヴァイオリンもちょっとずつ進めてます。久しぶりにヴァイオリンネタ。最近このヘンデルのホーンパイプという曲が所属楽団での課題曲になりました。

3分の2拍子でリズムの数え方、要するに2分音符が3個1小節に入ってくるので、通例自分は、2分音符は「1とー2とー」で数えるので、1小節に「1とー2とー 3とー4とー 5とー6とー」と数えれば理論的にはリズム間違えしないはずですが、このホーンパイプのスピードでこの数え方をすると、めっちゃ高速で「1と2と・・・」 と言わなければいけなくなってしまい弾くどころじゃなくなってます・・・ と、今日先生に相談したら、次のように数えるとうまくいくよ!と教えていただきました。

「タンタンタンタンタンタン」

3分の2拍子=2分音符が3個=4分音符が6個という風に考え直して、 タン=4分音符1個分 とすると、リズムキープしやすいというわけですね。なるほど〜 と、実践してみると、リズム把握しやすくなった〜〜!

あとは練習あるのみ!^^/