MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

IRC通信に挑戦してみた話

Craftmon Servers for Minecraft PE

Craftmon Servers for Minecraft PE

IRC通信って何?

最近読んでる本で立て続けにたまたまでてきたので気になった次第。例えばこれらに出てきた。

王様達のヴァイキング 8 (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング 8 (ビッグコミックス)

とか、

ニンジャスレイヤー 荒野の三忍 (キョート殺伐都市 # 3)

ニンジャスレイヤー 荒野の三忍 (キョート殺伐都市 # 3)

とかで、よく出てくるモチーフで、どうやら、ハッカー達が足がつかないようにこっそり通信するチャットのようなものという代物らしい??

まあちょっともし簡単にできるなら面白そうだと思いしらべてみた。

Wiki Internet Relay Chat - Wikipedia

Wikiによると、TCPプロトコルで動く、サーバーを立てて通信する規格ということなので、apacheやnginxの代わりにIRCサーバーで使うngircdというパッケージを立ち上げて通信するというような感じで、おそらくapacheのlogを残す部分が意図的にlog吐かないようにして通信記録が残らないように通信するという感じに使われる、なのかなと思われる。

チュートリアル

これの前半部分で行けました。分かりやすくありがたいです。 qiita.com

Qiitaでも総記事数36と少ないので、もうtelnetのようにレガシーな機能なのか、あるいはマニアックなのか何なんだろう・・・

アーキテクチャ

アーキテクチャというほど複雑ではない気がしますけど・・・^^; まあ、こんな感じで試しました。

#IRCサーバー
Vagrant (Ubuntu14.04 + ngircd ) @ Mac OS(High Sierra)仮想コンテナ内 IP**** 解放ポート*** 

↑通信↓

#IRCクライアント
LimeChat@MacOS(High Sierra)

動作テスト

以下のように動きました^^ なんか漫画とかの世界が目の前で動いていると思うと、なんかかっこいい感じ笑

Vagrantで遭遇したエラー解決法

この2つで引っかかりました^^; でも以下記事のお陰で無事解決できました^^v

qiita.com

qiita.com

感想

Vagrantは今まで積極的に使っていませんでしたが使ってみて便利だなと思いました^^ 今はDockerとどっち使う人が多いのかなぁ・・・