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開発日誌::HoloLensアプリ開発にチャレンジvol1. UnityでカーソルとCubeを出してみる(Unity Editor上のみ)

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コメント

HoloLensいじりが会社で購入してもらった後に長いこと停滞してました。理由はHolo開発する前に3Dゲームの開発基盤を整えてから、その知識を動員できるようにしたかったから ということで・・・ 1月半ばに試しに起動したっきり・・・ さあやるぞう!

エミュレーター使えばいいんですけど こっちのほうが手軽なので・・・^^; まだよちよちなのですみません。

環境情報

  • Unity 2017.2.1f1
  • HoloToolkit-Unity-2017.2.1.1.unitypackage

手順1:MixedRealityToolkit-Unityをダウンロード

git hub から ダウンロードします が、! github.com

Unityのバージョンとあったパッケージをもってきましょう。ここ押すとバージョンごとのがでてきます。 f:id:k_mawa:20180301011918j:plain

こんな感じです。僕はUnity 2017.2.1f1 つかっているので、HoloToolkit-Unity-2017.2.1.1.unitypackage を持ってきましたよ^^ (無事動きました) f:id:k_mawa:20180301012232j:plain

上記のコアアセットってかいてあるunitypackageしか今回はつかわなかったのですが、Exampleは今後参考用に使うかもしれないのでついでに? ダウンロードしときます

手順2:ダウンロードしてきたunitypackageをインポートします

「Assets」>「Import Packages」>「Custom Package」です。 結構サイズ大きいので、待ちます。何分かしたら終わりました。

手順3:必要アセットをヒエラルキーに放り込む

だけです・・・ 今回はコード書かなくていいのです。 下記にマーカー引いたものをインポートすることによってできたHoloToolkitフォルダからプレファブを置きます。(このあたりはUnityゲーム開発での知識が活きて躊躇なくいけました^^ )

放り込むもの(と消すもの1点)

  • HoloLensCamera MainCameraの代わりにこれをメインのカメラにします(MainCamera消してください!^^)あと座標は(0,0,0)がいいようです。
  • InputManager 操作インターフェイスみたいなものかな??
  • Cursor カーソルです。
  • SpatialMapping 単語の印象からリアル世界の座標点を取るものかな?とりあえずいまのところよくわかりませんがチュートリアル上必要らしいのでいれます。

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手順4:動きました~

土曜日にHoloLensを借りてこれるので、また実機動作確認はそのときにやります(エラーでないといいな・・・^^; でもなー一筋縄ではいかなそうだなと覚悟^^ )

参考文献

45分でHoloLensアプリ開発 中村薫様
HoloLensハンズオン(ショー.pptx - Microsoft PowerPoint Online

HoloLens 積み木アプリを 10 分で作る手順とコード
qiita.com