MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

Unityで作ったものを他のUnityプロジェクトで活用する方法:UnityPackageエクスポート

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

UnityPackageエクスポートですぐに実行可能

詳しくはこちらの記事に詳しく載っていますので、その通りにすれば大丈夫です。

参考記事: tsubakit1.hateblo.jp

UnityPackageとは

エクスポートしてもアイコンはUnityだし、実態がZipとかではないので、ちょっと不安なので、調べると、参考記事2にありました。Zipのようなまとめるディレクトリ(といえばいいのか?正確にはわかりません)一種でよく使われるtar.gzようなものっぽいです。

ようするに便宜的にZipの一種ととらえて操作自体は問題無いわけです。

参考記事2: qiita.com

インポートした後に一部だけカスタムしたくなったら??

インポートして気づいたのですが、Unitypackage全体が大きなプレファブのような感じで、入っているアセットがAssetコンソール内部でもディレクトリ構造などに展開はされていないので、プロジェクトまるごとを他のPCに移す場合は全く問題ないのですが、例えばインポートしたものの一部を改良したい場合は、UnityPackageを複数の小さい単位に分ける、もしくはヒエラルキーコンソールから一部をプレファブ化してコピーするなどで対応かな??このあたりはもうちょっと調べていきたいと思います。