GarageBandでBGMをつくるための基本操作メモ
- 作者: 大津真
- 出版社/メーカー: ラトルズ
- 発売日: 2016/06/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
GarageBandのすごいところ
GarageBandの限界
- (例えばダイアトニックコードの)コード進行を指定したサンプルトラックはない(らしい)ので手動でコード進行は五線譜に書く必要がある
コメント
上位機種にAppleのLogicというのがあるようです。GarageBandは手軽に、でもクオリティはいい感じのものという方針で、ゲームBGMをオリジナルにしたい場合、一番コスパいいかもです。(Reaperの無償版というのも評判いいです。自分も以前いじりましたが、GarageBandのほうが直観的に操作できるので個人的には好きです)
サウンドトラックの追加
楽器ごとの音色の調整
楽譜の入力・編集
スコア・ノート モードだとこんな感じです。Alt押しながら音符一つ一つを編集できます。
トラック再生長さの増減調整
キーの変更
音符も自動で調整されます(スゴイ!)
サンプルトラックの選択・挿入
楽器の音色の変更
と、いうわけでキー一発でとりあえずテストしてみました^^
考えずに単にキーだけそろえて4小節くらいならしましたというだけの音源です・・・