MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌: Unity::アドベンチャー3Dゲーム開発vol.8::BGM、効果音実装

f:id:k_mawa:20180201113913j:plain

コメント

効果音、BGMを入れ込みました。いい感じのフリー音源がUnityにありました。Unity最強やな~^^ 簡単な作曲の準備もしていたのですが、今回はスピード重視でフリー音源です。GarageBandでの作曲記事も今度書きます^^

手順1:素材をダウンロード

これです。

効果音 assetstore.unity.com

BGM assetstore.unity.com

手順2:

public class collision : MonoBehaviour {
    //オーブにヒットしたときの音楽の宣言
    public AudioSource audioSource_hit;
    public AudioClip sound_hit; 
     //コンソールで指定(ドラッグアンドドロップ)

     //BGM音楽の宣言
    public AudioSource audioSource_bgm;
    public AudioClip sound_bgm;
     //コンソールで指定(ドラッグアンドドロップ)

    // Use this for initialization
    void Start () {
        //オーブヒット時の効果音初期化
        audioSource_hit = gameObject.AddComponent<AudioSource>();
        audioSource_hit.clip = sound_hit;
        audioSource_hit.loop = false;  //ループ再生なし(重要)

        //BGMの効果音初期化
        audioSource_bgm = gameObject.AddComponent<AudioSource>();
        audioSource_bgm.clip = sound_bgm;
        audioSource_bgm.loop = true;  //ループ再生あり(重要)
        audioSource_bgm.Play();  //ループ再生開始(BGMは最初から延々と流すのでvoid Startで再生開始しました)

    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        
    }

    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
                if (other.gameObject.tag == "blue_orbe")
                {
                    Debug.Log("hit blue_orbe");
                    scorecontroll.scoreCount++;
                    Debug.Log("scorecontroll.scoreCount is");
                    audioSource.Play(); //衝突時の再生この1行足すだけ!

                    int scoreCount;
                    scoreCount = scorecontroll.scoreCount;
                    Debug.Log(scoreCount);
                    Destroy(other.gameObject);
                }

(略)

手順3:これで音がでます

こんな感じでよりゲームっぽく

参考文献

unity-xeion.seesaa.net