開発日誌: Unity::アドベンチャー3Dゲーム開発vol.8::BGM、効果音実装
コメント
効果音、BGMを入れ込みました。いい感じのフリー音源がUnityにありました。Unity最強やな~^^ 簡単な作曲の準備もしていたのですが、今回はスピード重視でフリー音源です。GarageBandでの作曲記事も今度書きます^^
手順1:素材をダウンロード
これです。
手順2:
public class collision : MonoBehaviour { //オーブにヒットしたときの音楽の宣言 public AudioSource audioSource_hit; public AudioClip sound_hit; //コンソールで指定(ドラッグアンドドロップ) //BGM音楽の宣言 public AudioSource audioSource_bgm; public AudioClip sound_bgm; //コンソールで指定(ドラッグアンドドロップ) // Use this for initialization void Start () { //オーブヒット時の効果音初期化 audioSource_hit = gameObject.AddComponent<AudioSource>(); audioSource_hit.clip = sound_hit; audioSource_hit.loop = false; //ループ再生なし(重要) //BGMの効果音初期化 audioSource_bgm = gameObject.AddComponent<AudioSource>(); audioSource_bgm.clip = sound_bgm; audioSource_bgm.loop = true; //ループ再生あり(重要) audioSource_bgm.Play(); //ループ再生開始(BGMは最初から延々と流すのでvoid Startで再生開始しました) } // Update is called once per frame void Update () { } void OnCollisionEnter(Collision other) { if (other.gameObject.tag == "blue_orbe") { Debug.Log("hit blue_orbe"); scorecontroll.scoreCount++; Debug.Log("scorecontroll.scoreCount is"); audioSource.Play(); //衝突時の再生この1行足すだけ! int scoreCount; scoreCount = scorecontroll.scoreCount; Debug.Log(scoreCount); Destroy(other.gameObject); } (略)
手順3:これで音がでます
こんな感じでよりゲームっぽく