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開発日誌: Unity::アドベンチャー3Dゲーム開発vol.3::透明な壁面を作って移動可能エリアを限定する

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コメント

Terrainフィールドから飛び出さないように壁を四方につくります。 完全に透明だと壁と認識できないので、薄ーく色をつけてみました。 他には壁に当たると「壁!」みたいなコメントを出してもいいかも。

手順1:Cubeを設置します

これを補足して壁にします。 f:id:k_mawa:20180201173022j:plain

手順2:はじっこに寄せます。

こんな感じ。 f:id:k_mawa:20180201173156j:plain ↓みたいにシーンギズモで真上から見ながら調整すると調整しやすいですよ^^ f:id:k_mawa:20180201173319j:plain

手順3:tagをつけておきます

衝突判定時に活用するためです。tag="wall"なら何も起きないとか、「壁だよ!」コメントを表示など。 f:id:k_mawa:20180201173114j:plain

手順4:四方を囲います

ざっくりでよいです。(きっちりやりたい場合は座標を調節) f:id:k_mawa:20180201173417j:plain

手順5:ちょっと環境造作を増やします

ここはスキップでもOKです。範囲が決まったのでコースの作りこみがやりやすくなったのでちょちょいと手を加えます。 f:id:k_mawa:20180201173505j:plain

手順6:壁を薄くします

太いと、圧迫感があったので薄さ1の壁にしました。 f:id:k_mawa:20180201173657j:plain

これで壁ができましたね^^