開発日誌: Unity::アドベンチャー3Dゲーム開発vol.3::透明な壁面を作って移動可能エリアを限定する
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Terrainフィールドから飛び出さないように壁を四方につくります。 完全に透明だと壁と認識できないので、薄ーく色をつけてみました。 他には壁に当たると「壁!」みたいなコメントを出してもいいかも。
手順1:Cubeを設置します
これを補足して壁にします。
手順2:はじっこに寄せます。
こんな感じ。 ↓みたいにシーンギズモで真上から見ながら調整すると調整しやすいですよ^^
手順3:tagをつけておきます
衝突判定時に活用するためです。tag="wall"なら何も起きないとか、「壁だよ!」コメントを表示など。
手順4:四方を囲います
ざっくりでよいです。(きっちりやりたい場合は座標を調節)
手順5:ちょっと環境造作を増やします
ここはスキップでもOKです。範囲が決まったのでコースの作りこみがやりやすくなったのでちょちょいと手を加えます。
手順6:壁を薄くします
太いと、圧迫感があったので薄さ1の壁にしました。
これで壁ができましたね^^