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開発日誌: Unity::アドベンチャー3Dゲーム開発vol.0::基礎知識をまとめる編

(追記します)

Simple Unity Android App

Simple Unity Android App

フィールドを行き来する3Dゲーム開発の基礎的な知識をまとめる

3Dフィールドを行き来する3Dゲーム開発の基礎的な知識をまとめる。プログラミングが必要ない箇所も結構多くて改めてUnityの高機能ぶりがスゴイと思う。

3Dモデルの構成

3Dモデル = メッシュ + マテリアル

  • メッシュ
    メッシュ = 形 (形状を出力するときはメッシュレンダラというレンダリング処理でメッシュ間の隙間を埋めて面にする(イメージ))

  • マテリアル
    マテリアル = 色、光沢などの質感

地面の設定

  • Plane 真っ白な平面でCubeより地面ぽいシミュレーションに活用しやすい

  • Terrain こちらが本命。呼び出しはGameObject>3DObject>Terrainでできる。 テキスチャを縫ったり出来る

空の設定

  • skybox AssetStoreで変更可能

仮プレイヤーの設定

 Unityに初期設定で付属してくる、キャラクターEthanというプレファブが利用できます!(Unityちゃんより、デザインは簡素だけど、使いやすい。)