MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌:Unity 3Dモデルで学んだこと:CharactorControllerとAnimatorの相違点

復習もかねてメモ

3Dモデル

  • CharactorController: 物理的な座標移動などの制御Compornent(オブジェクト)(Unity操作「キャラオブジェクト」を選ぶ→「Compornent」→「Physics」→「CharactorController」と選んでキャラに付与)
  • Animator:キャラの見かけの動き(x軸上の座標移動をしているときはにこにこしているの、「にこにこ」の部分)を制御するCompornent(オブジェクト)

C#上で呼び出すにはpublicで宣言したあとに、

public class ○〇CharaContolloer : MonoBehaviour {
    CharacterController controller;
    Animator animator;

    // Use this for initialization それぞれのコンポーネント初期化
    void Start () {
        controller = GetComponent<CharacterController>();
        animator = GetComponent<Animator>();

と、呼び出して、

//動かす
controller.Move(//Vector3 オブジェクトなどぶち込む);

というのが、CharactorController

//ある数値が0以上のときはにこにこsmile(=True)という操作
animator.SetBool("smile", [//変数] > 0.0f);

というのがAnimator

という感じ。

参考書籍