開発日誌:Unity 3Dモデルで学んだこと:CharactorControllerとAnimatorの相違点
復習もかねてメモ
3Dモデル
- CharactorController: 物理的な座標移動などの制御Compornent(オブジェクト)(Unity操作「キャラオブジェクト」を選ぶ→「Compornent」→「Physics」→「CharactorController」と選んでキャラに付与)
- Animator:キャラの見かけの動き(x軸上の座標移動をしているときはにこにこしているの、「にこにこ」の部分)を制御するCompornent(オブジェクト)
C#上で呼び出すにはpublicで宣言したあとに、
public class ○〇CharaContolloer : MonoBehaviour { CharacterController controller; Animator animator; // Use this for initialization それぞれのコンポーネント初期化 void Start () { controller = GetComponent<CharacterController>(); animator = GetComponent<Animator>();
と、呼び出して、
//動かす controller.Move(//Vector3 オブジェクトなどぶち込む);
というのが、CharactorController
//ある数値が0以上のときはにこにこsmile(=True)という操作 animator.SetBool("smile", [//変数] > 0.0f);
というのがAnimator
という感じ。
参考書籍
Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る