開発日誌-UnityでC#スクリプトで初制御-
今日はくじけそうだった
- 今日は仕事が多すぎて、Unityいじるのは諦めようかとめちゃ気弱になっていたのだが、23時くらいからひとつだけは!ひとつだけは進捗させるんや というガッツが湧いたので、初めてUnityでスクリプトを書いてみた。
手順
まずスクリプトファイルを作る。「create」ボタンってとこ。オブジェクトでもないし、なんか不思議な気分やね。データファイルが分かりやすいディレクトリ可視化コンソールって感じか・・・
エディタ(IDE?)はmono developとかいうものがUnityインストール時に同梱されている。デバッグはこういう感じででます。赤なのでちょっとドキッとして色を変えたいんだが苦笑
Input.GetMouseButtonDown(0)の"Mouse"が抜けてたので別のメソッド読んでたみたいで引数の型がちがうだのなんだの・・・でなおして、、、
動いた!
クリックすると横っ飛びする。スゴイ!!
ちょっとだけど、進捗した〜 クリックすると、(x座標,y座標)=(1,6)の割合で横っ飛びする魚君。 #Unity pic.twitter.com/VFyiYTxCX5
— k-mawa (@k_mawa82) 2017年11月9日
ちょっとずつ進もう。
参考にさせていただいている本
これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!
10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!
- 作者: 株式会社フーモア Unity部
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
- 発売日: 2016/11/15
- メディア: Kindle版
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Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
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