MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

開発日誌-UnityでC#スクリプトで初制御-

今日はくじけそうだった

  • 今日は仕事が多すぎて、Unityいじるのは諦めようかとめちゃ気弱になっていたのだが、23時くらいからひとつだけは!ひとつだけは進捗させるんや というガッツが湧いたので、初めてUnityでスクリプトを書いてみた。

手順

  • まずスクリプトファイルを作る。「create」ボタンってとこ。オブジェクトでもないし、なんか不思議な気分やね。データファイルが分かりやすいディレクトリ可視化コンソールって感じか・・・
    f:id:k_mawa:20171109234623p:plain

  • エディタ(IDE?)はmono developとかいうものがUnityインストール時に同梱されている。デバッグはこういう感じででます。赤なのでちょっとドキッとして色を変えたいんだが苦笑

f:id:k_mawa:20171109234944p:plain

Input.GetMouseButtonDown(0)の"Mouse"が抜けてたので別のメソッド読んでたみたいで引数の型がちがうだのなんだの・・・でなおして、、、

動いた!

クリックすると横っ飛びする。スゴイ!!

ちょっとずつ進もう。

参考にさせていただいている本

これらを参考書にして自分なりにコードや素材を書いて進めています!