MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

pymc3をいじってみようの会 vol.1-とりあえずインストールしてみよう-

pymcをいじってみる

最近この本をちょこちょこ見ている

Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

Pythonで体験するベイズ推論 PyMCによるMCMC入門

  • 作者: キャメロンデビッドソン=ピロン,玉木徹
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

今までの統計学の知識を運用レベルまで持っていくのに良さそうだな〜と思い、とりあえず段々できる範囲を広げてみってみようと思う。自分は自分の直観ではなんとも予想がつかない事柄を、ベイズ更新で色々事後確率分布で簡単な将来予測ができると面白いなと思っているので、それを大きな目標とする。

「pymcをいじってみようの会」と銘打ったが、別に孤独な試みで会員は自分1名である・・・

とりあえずインストールから

環境

python3.5.2
OS:MacOS(El Capitan)

で行っております。

$pip install pymc3

最近は最新バージョンはpymc3らしいのでとりあえずインストール・・・成功。 念のためimport pymc3してみる・・・エラーあれれ・・・

エラーメッセージ

RuntimeError: Python is not installed as a framework. The Mac OS X backend will not be able to function correctly if Python is not installed as a framework. 

うーん python のランタイムエラーって・・・今までpython動いてたんだけどもね・・・何をお主言っておるんじゃ・・・と、いうことでググる

解決法

先人の知恵がありました!さすが〜 ありがたや〜
参考・引用記事 qiita.com

matplotlib のbackendを macosx から Tkagg に直したら自分も行けました!ちなみに自分はMacOSX(El Capitan)+python3.5でした。

続く(予定)