MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

Maker's Faire Tokyo 2016の思い出

去年Maker'sFaire Tokyo 2016の写真が出てきたので、お蔵出ししてみようと思い・・・忘れてる部分もあるけど、すごい楽しい・刺激を受けるイベントでした。2017は予定が重なりいけませんでした・・・

会場の入口です。東京ビッグサイト東京国際展示場有楽町線豊洲で乗り換えてゆりかもめで数駅。『国際展示場正門』駅で降りマス。 f:id:k_mawa:20171024020830j:plain

建物に入ったところです。お祭り感が(・∀・)イイネ!! f:id:k_mawa:20171024020909j:plain

ジェットコースターみたいな坂道。子供が自分なりに遠くまで行ける車を考えて検証してるっぽい・・・ちょっとサッと過ぎ去ったのでちょっと詳しくはわからない・・・ f:id:k_mawa:20171024020947j:plain

子供が電子工作してるっぽかった。東京は学びのチャンスがいっぱいあっていいねェ〜 f:id:k_mawa:20171024021022j:plain

入場するとこんな感じ f:id:k_mawa:20171024021127j:plain

羊カウンター。これで早くぐっすり眠れるかも・・・かわいい。大名行列がひたすら動く工作などもあった。(左下にちょこっと見えてるもの!)面白いね〜 f:id:k_mawa:20171024021214j:plain

衛星の位置トラッキングできるものかな〜 雰囲気がカッコイイね。 f:id:k_mawa:20171024021254j:plain

スマホでサーモグラフィー。そういえばラズパイの赤外線カメラも秋月に前売ってたっけ・・・色んなモジュールが身近になっていくナァ・・・ スゴイ! f:id:k_mawa:20171024021322j:plain 実物 f:id:k_mawa:20171024021348j:plain

ミニカーをカメラからみた映像をキャッチして、遠隔操作ができる!臨場感たっぷりに運転できる。これは遊びたい!昔ミニ四駆を走らせながら運転してみたいな〜と思った人も多いに違いない・・・ ドラえもんファンとしてもこのコンセプトのひみつ道具で興奮した記憶もある。一家に一台ほしい・・・ f:id:k_mawa:20171024021421j:plain

ニキシ―菅時計。オシャレ・・・ f:id:k_mawa:20171024021530j:plain

これは・・・なんだったかな・・・1年以上前になると忘れていきますね・・・植物とかをセンシングして、水やりとか管理するものかな!?忘れてるゥ・・・^^; f:id:k_mawa:20171024021600j:plain

楽器!ボタンを押すと色んなピッチの音がでるのです。電子工作楽器は結構多かった印象。 f:id:k_mawa:20171024021621j:plain

UBERダッシュボタンみたいなものかな・・・ ジオコーディング最近好きなので、コードを見てみたい・・・ f:id:k_mawa:20171024021648j:plain f:id:k_mawa:20171024021723j:plain

なんかドローンのレースとかもあったらしいけど見逃しましたTT

2018は参加か、出展(個人)してみたい!と思うのであった・・・ 熱帯魚水槽のセンシングがやりたいのよね・・・でもなかなか進んでません・・・