MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

宮崎県 青島海岸紀行

青島海岸へ行く

(これは2017年春の話です。)
日南線に乗って、青島方面へ・・・ f:id:k_mawa:20171018003300j:plain 電車では高校生が部活帰りっぽい格好で大学受験先の相談中・・・こういう時期も自分もありましたね〜 何十年経っても変わらない風景がありました・・・

青島海岸へ行くには、『こどもの国』というちょっと怪しい名前の駅で降りることになります。 f:id:k_mawa:20171018003118j:plain

青島ういろうという、ういろうが名物なので、このような ういろう店がこのロードサイドにはたくさんありました・・・ f:id:k_mawa:20171018003708j:plain

青島ういろうを食べてみる

青島ういろうはこんな感じです。ういろう好きなら、正統派のういろうなので好きだと思います。美味しくいただきました。なんでもこの辺の海岸の地形である『鬼の洗濯板』を模しているらしい・・・

宮崎なんで、スコールのマンゴー味と共に購入しました。 f:id:k_mawa:20171018003932j:plain 開けると・・・ f:id:k_mawa:20171018003949j:plain こんな感じで・・・ f:id:k_mawa:20171018004005j:plain 美味しいです^^v

青島海岸を歩く

実は、この道路の東側はひたすら青島海岸なのです・・・なので、ちょっと歩くとすぐビーチです。左手の島が、青島です。青島神社という由緒ある神社がこの小さな島(歩いて30分で一周できます)にあるのです・・・ f:id:k_mawa:20171018004206j:plain

海岸が大きすぎて、この写真だと、どんな感じなのか伝わりづらいのです。ビーチ全体がどうなっているのかは、泊まったホテルからの景色が参考になります。こんな感じです・・・ f:id:k_mawa:20171018004526j:plain 南国リゾートぽいなぁと思いました・・・この写真を背にする方向が先程の青島です。青島まで歩いていくことも可能ですが、なんせ砂浜が1km、2kmじゃきかないほど長いのでタクシーがオススメです。

f:id:k_mawa:20171018004808j:plain だれかサーフィンしてますね・・・サーフィンのスポットらしいです・・・ひたすら歩くと・・・

青島・青島神社に到着

ついに来ました、青島の手前です。こんな感じで砂浜の上に神社がある感じで、神秘的なのです。ちょっと商店があるので、マンゴーソフトクリームみたいなデザートなど買えますよ^^ f:id:k_mawa:20171018004955j:plain

巡礼の道・・・って感じ・・・ f:id:k_mawa:20171018005149j:plain

青島への橋からの景色もいい感じで・・・ このサイドにある岩場の形状が『鬼の洗濯板』と言われるものです。 f:id:k_mawa:20171018005245j:plain

『鬼の洗濯板』はこんな感じ・・・ f:id:k_mawa:20171018005407j:plain

鳥居のほうに歩きます・・・ f:id:k_mawa:20171018005548j:plain

これが青島神社です。独特な雰囲気ですよね。島の奥に本尊のような場所がありましたが、そこはジャングルのなかに、ほこらがあり、ドラクエ的面白さがありました。御朱印帳買っておけばよかったかなァ〜 f:id:k_mawa:20171018005704j:plain

青島は、簡単に一周できます。30分位かな。青島の方から橋を見るとこんな感じで・・・ f:id:k_mawa:20171018005456j:plain