MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

長崎旅行(後編)名所めぐり〜ちゃんぽん・トルコライス紀行

前編はこちら k-mawa.hateblo.jp

中華街から歩いて出島へ

中華街から歩いてすぐのところに出島だった場所がある。今では出島というかんじではなく、陸続きの街中の埋立地のひとつという感じで・・・入口はこんな感じ f:id:k_mawa:20171017214605j:plain

入口の建物を過ぎると、出島が当時のままっぽい感じで維持されている。江戸っぽい・・・ f:id:k_mawa:20171017214804j:plain てくてく歩くと、入口の反対側。川と低い塀で区切られていて、たしかにここに駐在するとなると圧迫感はありそうだ・・・

f:id:k_mawa:20171017215037j:plainf:id:k_mawa:20171017215013j:plain
出島の風景

商館長(カピタン)の館・・・だったかな・・・とりあえず総領事兼商人みたいな人の家。 楽器とかあるかな・・・ f:id:k_mawa:20171017215325j:plain f:id:k_mawa:20171017215440j:plain

とりあえず家にいるときはやることないしってので飲んでたのかしら・・・ f:id:k_mawa:20171017215412j:plain 食堂。ボランティア?のおじいさんがひとつひとつのメニューの作り方を教えてくれて面白かった。肉の保存で塩漬けにしてどうこうとか・・・豚のお頭が何かの記念の料理だとか・・・うん、ほとんど忘れてしまっている・・・苦笑 f:id:k_mawa:20171017215428j:plain

思案橋ラーメンに行く

で、出島の見たことだし、昼飯ということで、長崎ちゃんぽんが食べたいということになり、ググると、『思案橋ラーメン』というラーメン屋が福山雅治イチオシで有名なんだと言うことを知り向かう。思案橋って場所は長崎の繁華街の地名で、遊びに行こうかどうか思案してぶらつくみたいな感じが由来だと聞いた(気がする・・・)

ここ! f:id:k_mawa:20171017220128j:plain

ちゃんぽんはこんな感じ。正攻法のちゃんぽん(っぽい)感じで、美味しいかった・・・店員の女将さんがいい人オーラが出ていたのでそれも味にプラスという感じで・・・ f:id:k_mawa:20171017220602p:plain

ちゃんぽんと同時に注文できるこのおでんも美味しかった。多分長崎だからあごだしの醤油で煮込んでるんだと思う。しぞーかのおでんとはまた違った個性で楽しい。甘辛で美味しい。これ↓ f:id:k_mawa:20171017221056p:plain

後日談で、地元民の支持が厚いお店に三八ラーメンというお店もある模様。これは次回行ってみるべきだな・・・

大浦天主堂、グラバー邸のあたりを散歩する

大浦天主堂とグラバー邸は山の上のお隣さんみたいな立地なので、徒歩でふもとから攻める。この辺は修学旅行生も多いそうで、京都の嵐山っぽい雰囲気である。謎の偽物ロゴTシャツとかありそうな感じの・・・それがいい・・・

天主堂までは多少歩く。 f:id:k_mawa:20171017221336j:plain

天主堂のちょっと奥にグラバー邸がある。行ってわかったけど、実は行商に来た人のコミュニティー住宅地みたいになっていて、グラバー家だけじゃなく、色々な人の家があった。勝手に入れる。昔の衣装のコスプレができるコーナーとかあったんだけど、閉店時間で・・・さよなら〜・・・ f:id:k_mawa:20171017221710j:plain

景色はこんな感じで長崎を一望できる。なかなかナイス。海も見える。

f:id:k_mawa:20171017221653j:plainf:id:k_mawa:20171017221623j:plain
グラバー邸周辺から長崎市街を臨む

眼鏡橋も見る

有名な眼鏡橋もみましたよ。ちょっと天主堂のあたりからは反対方面なので、電車でとぼとぼ向かいました。この辺散歩にいいですね・・・

f:id:k_mawa:20171017223235j:plain
眼鏡橋
f:id:k_mawa:20171017223248j:plainf:id:k_mawa:20171017223321j:plainf:id:k_mawa:20171017223316j:plainf:id:k_mawa:20171017223257j:plain
眼鏡橋を散歩

長崎といえばトルコライスや〜 からの夜景で〆

これを結構楽しみにしていた。実は天主堂のある山のふもとの土産物屋の店員さんから、地元民イチオシのトルコライス屋を教えてもらっていたのだ・・・ ニッキー・アースティン・・・なんか西洋貴婦人な感じだろうか・・・ f:id:k_mawa:20171017222238j:plain f:id:k_mawa:20171017222246j:plain メニューが具の組み合わせで なんか1000種類とかあって、ちょっとおお!っとなる。そのうちの一つ↓ f:id:k_mawa:20171017222253j:plain 大人のお子様ランチという感じで、素晴らしい。東京にトルコライス屋は探したけど、ぽつぽつあるくらいで、メジャーではない・・・長崎ご当地感があって良い。

夜は『にっしょうかん』というホテルに泊まりました。シーズンじゃないからか、割安で、展望大浴場あり、部屋からの景色も最高というお得・・・

夜景↓ f:id:k_mawa:20171017222813j:plain

明るい場所がJR長崎駅。朝も景色はいい感じでしたね。そんな長崎旅行でした・・・ おみやげにあごだし、チョーコー醤油買いました。家で使っています・・・