MawaLog

一日一日、楽しく生きる。技術と音楽が好き。

長崎旅行(前編)JR長崎駅〜中華街へ

長崎旅行その1

2017年の春に長崎旅行に行った記録です。 JR長崎駅→駅ビル→中華街 とのんびり回りました。 主に食べ物が目当てです。

ハトシロールっていう揚げ物がうまい!

長崎駅の駅ビルの入口にこのように揚げ物がででんと載っていた。これは他の街ではあんまり見たことないので面白そうだ・・・ f:id:k_mawa:20171017201822j:plain この中から、ハトシロールという特に名物っぽいものを買ってみた。 これ(ちなみに長崎駅構内)↓ ビニール外すとこんな感じで、中にエビのすり身が入っていてプリプリして美味しい

f:id:k_mawa:20171017202037j:plainf:id:k_mawa:20171017202123j:plain

自分が長崎で10代を過ごしていたらまあ3日に一回は食っただろう・・・
福山雅治も多分しょっちゅう食べてたんちゃうかな・・・

文明堂でカステラを買う

文明堂でわざわざ買わなくてもと言われたが本店で買うっていう体験がしたかったのだ・・・ f:id:k_mawa:20171017202808j:plain

中華街へ

長崎中華街へとりあえず。長崎駅からはチンチン電車ですぐ、10分以内?でしたね、この電車に乗りました。情緒があって良い。 f:id:k_mawa:20171017203330j:plain 中華街の入口はこんな感じ。横浜よりは落ち着いた感じかなぁ。(平日だったので静かなのかも) f:id:k_mawa:20171017202846j:plain こんな感じ。なかなかいい感じ。なんか黄昏時の情景を絵師の人がイラストにしてそうな、独特な雰囲気がいいねぇ・・・とりあえず、会社のみんなからは角煮まんを食べるようにとアドバイスを受けていたので、それを探す・・・ f:id:k_mawa:20171017203819j:plain f:id:k_mawa:20171017204727j:plain f:id:k_mawa:20171017203458j:plain このお店が良さげな気がする。 f:id:k_mawa:20171017203640j:plain この350円という丁度財布がゆるむお値段が絶妙な感じで・・・ f:id:k_mawa:20171017203753j:plain いただきました。うん、うまい!

f:id:k_mawa:20171017203951j:plainf:id:k_mawa:20171017204310j:plain
角煮まん
なかなか長崎まで来れないとこじつけて、角煮まんは2個いただいた。
中華街では何箇所も売っているので、混んでても多分余裕を持って買えると思います^^ 中華街は、徒歩15分もしないくらいで反対側に出ます。出島が近い場所にでます。
中華街紀行はこんな感じでした、まだまだ長崎にはうまいものがあるのでそれはまた次の記事で書きます・・・

後編書いたよ〜

k-mawa.hateblo.jp